基調講演

ハッカーの話

  • 「Hackers」本の話
  • 「Hacker's Dictionary」

ハッカーってなんだ?

    • hackは個人の表現だ。大人数で作るのはハックじゃない。
    • (それはエンジニアリングだ。)
    • 四苦八苦してこそHack。

ハードウェアハック

    • leonardo da vinchの楕円を書くコンパス
    • keivinの積分
    • 潮候予測器
      • 歯車と滑車で演算していた。昭和40年代まで気象庁で使われていたらしい。
    • 微分解析器

ソフトウェアハック

    • PC-1(1958年頃)のflipflopにスピーカーをつないで、音楽をならしていた。

Hacker

    • Bernie Greenberg:Multics Emacs
    • David Moon:MacLisp
    • Willem van der Poel:PDP-8 Lisp
    • Donald Knuth; Cryptanalysis Problem
    • その他大勢:-)

質疑応答

  • Q:leonardo da vinchは二点を取って楕円を書く(今教科書に載っていた方法)は知っていたのか?
  • A:さぁ。実際どっちも難しいからね。
  • Q:ハッカーというのは使いにくいツールを無理矢理使う人のことか?
  • A:慣れです。好きだからやっている。使いにくいとは思っていない。
  • Q:歯車とかも?
  • A:だってほら。メカノで微分積分器を作る人もいるし。
  • Q:ハッカーになるために読んでおくべきソースは?
  • A:ひとそれぞれ。うちの大学では、UT-Lispを読む合宿をやっています。個人的には、TeXで書いたBASICとか。

(この人説明は上手じゃないのだけれど、同じ血の通っている人だ。)